さて、しょうこりもなくTwitter連携のアプリケーションでも作ろうかなと思いまして。

 

ギリギリ読めないなんちゃらでTwitter連携の煩雑な部分は勉強したつもりだったのですが

やっぱりいまいちわかってなかったみたいなのでメモ代わりにでも書こうと思います。

 

前回まではtmhOAuthというライブラリを使っていました。

ざっと調べたところ、TwitterOAuthというライブラリの方が

比較的使い方が簡単で人気がありそうなのですが

なんと、画像の取り扱い(画像投稿やプロフィールイメージ編集など)に対応していないとのこと!

 

ギリギリなんちゃらはモロに画像投稿のアプリケーションだったもので

仕方なく、なんだかいまいち小難しいtmhOAuthを使っていた訳です(私の技術不足という説も)

 

ですが!ここにきてTwitterOAuthでも画像が扱えるように改造したヤツがあるという情報を見つけました。

・・・実は結構有名な話なのかもしれません。自分の情報収集力に絶望しました。

 

参考サイト:【PHP】twitteroauthを使ってプロフィール画像を変更してみる

 

oAuthRequestImage()の部分が追加されているようなのですが、これを使えば画像が簡単に扱えます。

これで晴れて、一番人気で日本語の情報が豊富な(感じのする)TwitterOAuthを使えるようになった訳です。

我ながら随分と回り道しました(泣)

 

そして、順調に進むかと思いきや、またも認証部分で苦労することになるのですが

別の話なので次の記事にでも。