Archives 10月, 2013

22 10月
issai

ディスカバリーチャンネルで放送されている

MAN vs WILD(洋名 サバイバルゲーム)という番組をご存じか。

 

ベア・グリルスという元軍人のサバイバルの達人が秘境の奥地に赴き

「もし、ここで遭難したら」というシチュエーションをシミュレートするドキュメンタリー番組です。

 

初めて見たときこそ、あまりの内容の激しさに衝撃を受けましたが(平気で虫を食べたりします)

しばらく見ているうちに、生命の本質を考える上で

どんな思想書や哲学書よりも優秀なコンテンツだと思うようになりました。

 

例えば、ベアさんはほんの少しのカロリーも無駄にせず貪欲に求めます。

とても逼迫した状況で、なんとか食材をみつけては

 

「これであと10キロは歩けます(ニッコリ)」

 

などと言う訳です。

 

現代社会、特に日本のような先進国で生きていると

カロリーが足りなくて動けない、なんて状況はほとんどなく

食事の栄養素が体に行きわたるような感覚を感じることもなく

つまり、食事の重要性や意義が「ボヤけて」しまうと思うんです。

 

この番組の見どころは、奇抜な食事だけではないのですが

極限の状況には人間の哲学が詰まっているのだと、突き付けられましたね。

 

ショッキングな見た目の生き物を、凄く嫌そうに不味そうに

でも嬉々として食すベアさんを見ていると

もっと1食1食を大切にしないといけないのだなと思います。

 

 

で、そんなMAN vs WILDですが、11月から新シリーズが始まるらしいではありませんか!!!

 

 

これは絶対に見ないとぉ!!!

 

 



21 10月
issai

phpでさ

header()っていう関数があるんですが、

ページを遷移させる関数なんですが、

 

ソースに表示部があると飛んでくれないんですよね。

 

・・・

 

それに気付かずに2時間持っていかれました。

 

はい。いつもこんな感じです。

 

少し調べれば無理矢理飛ばす方法もあると思うんですが

全ての表記の前に置けば動いたので、もうそれでイイです。

 

寝ます。

 

 



16 10月
issai

50代のオッサンがひとり

50代のおばさんが3人

30代の男がふたり

20代の若者がひとり

 

もうなんだか夢も鮮やかさもない

っていうかおんなっ気が無いだけなんだけど

 

記憶を思い出しても色彩が無いんですよね。灰色ってかんじ

 

 



11 10月
issai

この世で一番恐ろしいものは怠惰だと思います。

 

いくら特殊な才能を持っていても

いくらIQが高くても

怠惰から逃れることができなければ

何かに秀でることは難しい。

 

そう思います。今日とか特に。

 

 



3 10月
issai

前回の続きの続き

 

ついさっき気付いたのですが、なにか勘違いしていたようです。

 

前々回の記事の

 

>その認証してもらったり?アクセストークン取ってきたりするとき?に

>PHPでは「PEAR」というライブラリを使った方法しか情報が見つからなくて。

 

という部分。twitter認証にはPEARを使うもんなんだろうと思い込んでいたのですが

その後、色々調べてみると、twitter認証用ライブラリは沢山あるらしい・・・

 

しかも、その中にはPEARのようにパッケージのインストールなどが必要なく

1つファイルを読み込むだけで使えるようになるものもあるらしい・・・

tmhOAuthとかみてみたけどかなりシンプルに導入出来そう。

 

お恥ずかしい話ですが認証とAPIの利用って全く別モノだと思い込んでて

ライブラリも別のモノが必要だと思い込んでました。

なんでそういう思考になったんだろうね。不思議だね。

 

昨日の苦労はなんだったんだよ・・・

 

半ば無理矢理インストールしたのに・・・

 

なんで一昨日に見つけきれなかったのかな・・・

 

 

PEARを使う日がいつか来ることを願って今日も強く生きたいと思います。

 

 

 



2 10月
issai

前回の続き。

 

観念してPEARをインストールしようじゃないか。

大丈夫。私ならできるさ。

 

とりあえずはローカル環境に入れてみよう、と思いました。怖いので。

私、XAMPPを使っておりまして、バージョンにもよりますが元々PEARは入っているらしい!(感激)

ただ、実際に使う「パッケージ」というものは随時インストールしなければならず

その作業が色々あるようだ。

 

んでんで、インストールはコマンドプロンプトからコマンドを送ってやるのが一般的らしい。

XAMPPの場合はフォルダパスに気をつけよう。

「C:\php」 じゃなくて 「C:\xampp\php」 にすればいいのかな。いろんなところを。

 

私が欲しいパッケージはHTTP_OAuthというもの。

一応、既に入っていないか確認してみたけれど、入っていないようだ。残念。

 

早速、コマンドプロンプトにて

 

 >pear install HTTP_OAuth

 

よし!いけ!

 

 (なんか色々エラー的なメッセージ)

 install failed

 

うん。なんかダメっぽいね。アメリカ語苦手なんだよね僕。

色々ググった結果、このパッケージは色々不安定なので最新版を入れろボケ。ってことらしい。

わかりました。

 

 >pear install –alldeps channel://pear.php.net/HTTP_OAuth-0.2.3

 

これでいいだろ。いけぇ!

 

 (なんか長ったらしいエラーメッセージ)

 Possible symlink attack

 

なんか物騒なエラー出たな。アタックって何だよ。アメリカ語わかんないけど物騒。

再度ググります。理屈はさっぱりわからないが次のコマンドを実行すればいいらしい。

 

 >pear clear-cache

 

うん。なにも起こらないけど大丈夫なのかな?もう一回行きます。

 

 >pear install –alldeps channel://pear.php.net/HTTP_OAuth-0.2.3(さっきと一緒)

 

次こそ!

 

 (読む気も起きないアメリカ語)

 ERROR: failed to mkdir

 

はい。人生トゥライ。なんだ?フォルダが作れませんって?作ろうよそこは。

よく見てみたら「C:\php\pear\docs\HTTP_OAuth\examples」という文字が。

そんな場所に何をしようとしてるの?「xampp\php」だよ?は?

 

くじけずに調べます。

色々と巡っているとそれっぽい情報を発見。

環境変数 PHP_PEAR_SYSCONF_DIR を設定できます。とのこと。

ちょっと違う気もするけど・・・これかなぁ。

 

 >set PHP_PEAR_SYSCONF_DIR=C:\xampp\php

 

なにが変わっているかよくわかりませんが、とりあえずインストールコマンドを打ってみよう。

いってくれ!貴様の実力を見せてみろ!

 

 (さっきとおんなじ読む気も起きないアメリカ語)

 ERROR: failed to mkdir

 

ぐにゃああああああああああ

 

もうダメだ。もうダメだろこれ。

うつろな目でグーグル先生の懐を漁り続けます。

 

・・・

 

「コマンドプロンプトは管理者権限で起動しましょう」

 

ん?

 

「コマンドプロンプト→右クリック→管理者として実行」

 

もしや・・・

 

 >pear install –alldeps channel://pear.php.net/HTTP_OAuth-0.2.3

 install ok :

 

ああああああああああああこういうことでしたのねえええええええええええええええ