Twitterと連携した何かを作ろうと考えまして。

 

つーはんアンテナのBotを作ったことがあったので、同じような感じでイケるっしょ!と

気楽に考えていました。

 

プログラムをTwitterと連携させるには、なんだか面倒なことがいろいろあるんですが

とりあえず「アクセストークン」なるものを持ってこないといけないらしい。

 

Botみたいに自分が管理するアカウントで自動ツイートしたりする場合は

簡単に取得できまして、それをプログラム内にコピペしちゃえば済むんですよ。

 

でも、他人のアカウントで色々やりたい場合、ユーザーさんに認証をしてもらって

初めてアクセストークンが持ってこれるらしいんです。Twitterやってる人なら見たことあるよね?

 

で、ちょっと込み入った話になってくるんですが

 

その認証してもらったり?アクセストークン取ってきたりするとき?に

PHPでは「PEAR」というライブラリを使った方法しか情報が見つからなくて。

 

正直に言いますとPEAR使ったことない。

 

PEARどころかライブラリなるものの使い方もよくわかってない。

 

メンドイなぁ。でも他の情報見つかんないし・・・仕方ないか。

で?私、ロリポップサーバーを借りてるんですがPEARさんはどうやって使うのかね?

 

 【レンタルサーバーでpear】ロリポップでpearを動かす

 

うっへぇ・・・わかんねぇ・・・わかんねぇし、なんか怖い。

 

やめよう。よくわからないモノに手を出すのはやめよう。(逃げ腰)

きっとPEARなんて使わなくてもPHPのみで出来るはずだ。探そう。

 

・・・ここで数時間経過

 

案の定なんだかよくわかりません。っていうか情報見つかんない。

たまたまオンラインにプログラマをかじってる友人がいたので聞いてみることに。

 

「よくわかんないけど、今はPHPのみでの認証は聞いたことないなぁ。

っていうか素直にPEAR使った方が楽だと思うよ?そのためにライブラリがあるんだし」

 

・・・はい。すみませんでした。僕が悪かったです。

プログラマたるもの新たな学習から逃げていては成り立たない。

そういうことですね(涙)っていうかライブラリ使えるくらい最低限ですよね(血涙)

 

明日、また頑張ります。

 

(注意)この情報は間違ってるかもしれませんので信用しすぎないようにしてください

 

追記:やっぱり間違えてました→事実誤認