前回の続きの続き

 

ついさっき気付いたのですが、なにか勘違いしていたようです。

 

前々回の記事の

 

>その認証してもらったり?アクセストークン取ってきたりするとき?に

>PHPでは「PEAR」というライブラリを使った方法しか情報が見つからなくて。

 

という部分。twitter認証にはPEARを使うもんなんだろうと思い込んでいたのですが

その後、色々調べてみると、twitter認証用ライブラリは沢山あるらしい・・・

 

しかも、その中にはPEARのようにパッケージのインストールなどが必要なく

1つファイルを読み込むだけで使えるようになるものもあるらしい・・・

tmhOAuthとかみてみたけどかなりシンプルに導入出来そう。

 

お恥ずかしい話ですが認証とAPIの利用って全く別モノだと思い込んでて

ライブラリも別のモノが必要だと思い込んでました。

なんでそういう思考になったんだろうね。不思議だね。

 

昨日の苦労はなんだったんだよ・・・

 

半ば無理矢理インストールしたのに・・・

 

なんで一昨日に見つけきれなかったのかな・・・

 

 

PEARを使う日がいつか来ることを願って今日も強く生きたいと思います。